女學生ノオト

17歳JK、高2の日記です(╹◡╹✿)

2017/11/2(木)  AbemaTV『AbemaPrime』ITジャーナリスト・三上洋出演まとめ

mstdn.jp

 

三上洋 (@mikamiyoh) | Twitter

ITジャーナリスト・三上洋

 

新興SNSMastodonマストドン)」の界隈で人気(?)を集める

ITジャーナリスト・三上洋さん(52)が、

AbemaTVのニュース番組「AbemaPrime」で24時間密着取材を受けていました。

 

”今宵iPhoneXと三上洋の秘密が明かされる”

と銘打って、iPhoneの最新機種を一足早く手に入れた*1三上さんが一日の行動をカメラに見せて最新iPhoneをレビューする!

……という趣旨の、非常にパッションでコンチネンタルなドキュメンタリーでした。

 

リアルタイムでは観られず、ついさっきまで見逃し配信で観ていました。

 

で、コンセプトも内容も個人的にとても面白かったので、簡潔ながら一連の流れを文字に起こしてみました。

 

 

★放送日から一週間はオンデマンドで視聴できます。ぜひ直接観てください!

news-prime.abema.tv

 

 

 

(以下敬称略)

/////////////////////////////////////////

 

(コーナー始まる)

MCふかわ「ついさっきまで三上さんに24時間密着取材していました~!」
三上「なんだよもう~(嬉しそう)」

 

(映像へ)

 

さっそく実機を入手!

 

SIMカードを入れる。

三上「これが一番つらい……最近老眼気味で……」

 

顔認証「FaceID」を登録。

三上「こうやって見得を切る感じでカメラに映すんですよ~(最新iPhoneに写る三上のドヤ顔)」

 

スタジオを出てタクシーに飛び乗る。

タクシー車内でも電話で取材を受ける。突然の取材にも余裕の対応をみせる。

 


ここで三上の生い立ちへ(白黒の学生時代の写真が映る)

 

大学卒業後番組制作会社に就職するも、過酷な現場のために2年で退職した三上。

「4,5年はプ―太郎だった。部屋でゲームしたり」。

お金が尽きて30歳手前で危機感を抱く。

一念発起し、ソフトバンク系の雑誌でライター活動を開始。

1995年からITジャーナリストとして活動を始め、34歳で結婚、2児の父となる。

(結婚式の写真……目が笑ってない!コワイ!)

 

当初は「テクニカルライター」を名乗っていたが「肩書がわかりづらい」と気づく

津田大介さんが「ITジャーナリスト」を名乗っているのをみて「パクった。そっちのほうがかっこいいじゃん」。

 


タクシーは表参道のApple Storeへ。
深夜待機組の列にいる友人のもとへ赴く。

差し入れを渡す(友人は帰宅途中でたまたま列を見かけて突発的に並んだので手ぶら)。

 


深夜(0:02)の公園でツイキャスを始める。

携帯片手にすべり台ですべったりブランコに乗ったりするアラフィフ。

「あ、ツイッターで『iPhone関係ないじゃん』って言われてる!w」

 

 

この日は自宅に帰らず渋谷のネットカフェで一泊。

ただ、いつでもTV局に出向けるようによく待機しているという。

 

私「結婚は?二児の父は?」

 

 


D「いつも気になってるんですけど、カバン大きいけど中身は(何が入ってるんですか)?」
三上「見る?……PC、資料、あとACアダプタの山(何気にタコ足コンセントもある)。いつでも取材に対応できるようにスーツ一式もあるし、あとTV出演用にメイク道具もある」

 


ネカフェのブースでiPhoneをいじり倒す三上。

照明を暗くしたり目を閉じたり、いろいろな条件でFaceIDを実験。

三上「あっ、FaceID、目を閉じてると開かない(眠そう)」

 

 

最新機能「アニ文字」を試す。
「アニ文字はアップルらしくない日本人向けのお遊び機能(口パクパクしながら)」

 

「でも、うーん、、、相手に伝わりにくいよね」

キツネさんの顔が三上にシンクロして動く!

 

私「でも、うーん、、、」

 

 

 

そうこうしているといつの間にか眠りに入ってしまった……。

 

+---+---+---+---+


(朝9時)「お゛は゛よ゛う゛ござい゛ま゛す゛」

声ガラガラ!髪ボサボサ!

※最近白髪が増えたらしい

 

 

D「朝ごはんは?」

三上「渋谷だと俺の行きつけの店があるから」

ナレーター「売れっ子ITジャーナリストの行きつけとは……?(煽り)」

(暗転)

三上「ピザうま!w(iPhoneXで自撮り)」

ナ「まさかのファミレス!!!」

私「全然まさかじゃない」


ファミレスでApple社について語る三上。

「正直、Appleの製品は好きだが会社の体制は嫌いだった」

 

 

TOKYO FMへ移動。ラジオ番組に出演。

 

D「まだiPhoneXのツイートがないですが……?」
三上「あ!密着カメラがうざい以外言ってなかったw」

 

~出演終了~


三上「(iPhoneXを手に迫りながら)これ!今高橋みなみちゃんがテストし……(フェードアウト)」

 

 


皇居の周りをiPhoneで撮影。

「望遠でも手振れ補正があってきれいに撮れる。インカメラの自撮りもきれいに……」

ナレーター「iPhoneについて語る三上は水を得た魚のよう」

 


Q.三上にとってiPhoneとは?

A.「iPhoneを語ることで自然と仕事が増えてきた。いい製品を持ってその面白さを伝えることで、仕事もプライベートも面白くなる。成功への鍵かもしれない」

 

 

 

~終~

 

 

 

MCふかわ「iPhoneより三上さんの情報の方が多いじゃないですか」

柴田アナ「三上情報が多すぎて(iPhoneの情報が)全然入ってこなかった」
三上「撮影中ずっと人生について語っていてあんまりiPhoneのこと話さなかった……」

 

 

  そのほか雑感

 

AbemaPrimeは初めて観ましたが、三上以外のコーナーも面白かったです。蛭子さんが絵を描いたり、蛭子さんが雑な野球解説したり。

というか蛭子さんがいると大概面白くなるわな。

 

カメラの角度によって、ちょくちょくカンペが映るのがちょっと笑いました。

ふかわ「これメガネかけてもいけるんですかね?」

  (※→いけました)

 

本題(?)のFaceIDについてはかなり精度は高いらしいです。

暗いところでも、裸眼の人がメガネをかけても認証可能。

しかも赤外線で立体的にチェックしているから平面の顔写真では認証しない。

別のラジオ番組で三上さんは「認証があること自体気づかないほどスムーズにログインできる」と話していました。

 

一方で目や口元を隠すと認証しなくなる。だから寝ている人にカメラを向けても認証しない(無理やりこじ開ければ認証しちゃう)。

 

三上「Apple曰く指紋認証よりも安全らしい」

というが……?

ガジェットまったくわからないけど、Windows Helloとか先発の顔認証システムとどう違うのか気になりました。

 

 

最後に。

この企画誰がターゲットなんだろう……。

AbemaPrimeを毎日観てる人たち向けなのかな?三上さんよく出演してるし。

マストドン民向けじゃないよね。

 

 

番組関係者のみなさん、そして三上さんお疲れさまでした。

ぜひ観てみてください!

 

abema.tv

 

 

さくしゃ:女學生

https://mstdn.jp/@JK17sai

 

 

*1:ジャーナリスト向けの貸出機とのこと