女學生ノオト

17歳JK、高2の日記です(╹◡╹✿)

自分が嫌い(自分が好きだから)

自分が嫌いだ。

 

 

自分には欠点しかないし、いいところは一つもないと心の奥で思っている。

 

体力がない。運動できない。勉強ができない。頭が悪い。物覚えが悪い。要領が悪い。人と会話が続かない。モテない。友達が少ない。顔がかわいくない。性格もかわいくない。

 

鏡で自分の顔を見るたびに、学校で私のことについて聞かれるたびに、私は自分に嫌気が差す。

 

 

そうはいっても、客観的にみればそんなことはないはずだ。私は普通の女子高生(筆者が17歳JKと主張しているの本当に忘れないでほしい。))だし、いいところもあればわるいところもある、ふつうの人間に違いない。


それは頭では分かっている。でも、やっぱり自分が嫌いだ。

 

 

 

じゃあ、なんでこんなに自己嫌悪があるのだろう?

 

……たぶん、自分が嫌いなのと同じくらい自分が好きなのかもしれない。

 

自分を守りたい、プライドを守りたい。
だから自分に期待しない。

 

「自分はダメな人間なんだ……《だから、他人と違って○○ができなくても不思議ではない!》」
そう心に言い聞かせている。自然とそう考えている。

 

 

私は、自分がとてもとても好きだ。
だからこそ、自分がとても嫌いだ。

 

そう考えると、自分を守りたがっている自分が余計に嫌いになる。

 

 

はあ。なんで私はのうのうと生きているんだろう。

 

それでも生きていかなくちゃ。
死なない程度にがんばります。

 

 

 

***

 

 

……ということを話したら
「悩みがあるの?筋トレすればいいよ」
と、ラグビー部の男の子から言われました。

 

実際、筋トレ万能説は真実だと思う。


自分の身体に自信を持てれば自分自身も肯定できる。それは事実だ。

 

実際、運動が苦手なのは自分の一番嫌いなとこなので、私としても筋トレを始め“たい”。

 

 

……そう、いつも“たい”で終わってしまう。


運動が苦手(もっというと身体の動かし方を分かっていない)だから筋トレも続かない。
で、途中で止めちゃうからますます自分が嫌いになる……。

 

悪循環は続く。

 

 

……それでも、なんとかまだ生きてやっていけてる。
死なない程度にがんばります。

 

 

 

***

 


f:id:JK17:20180315224110j:image

 

自分は嫌いだけど猫は好き。