女學生ノオト

17歳JK、高2の日記です(╹◡╹✿)

イスラエル+ロシア旅行②イスラエル縦断

★前回のあらすじ

jk17.hateblo.jp


ロシアを飛び立ち、ベン・グリオン国際空港に着陸。いよいよイスラエルに入国します!


2-1.イスラエル入国……?


空港職員「おい、ちょっと待て」

入国審査に向かう途中で職務質問を受けました




職員「パスポート見せろ」
(パラパラ……)(入国スタンプ全部に目を通す)
「どこから来た?経由は?」
「何日間いるんだ?」
「何の目的で来たんだ?」
「どこのホテルに泊まるんだ?予約書みせろ」
イスラエルのどこに行くんだ?エルサレムエルサレムのどこに行くんだ??」
イスラエルに友達はいるか?」
「ふーん……よし、通れ」

正式な審査でもなんでもなく、ただ怪しいアジア人を捕まえただけだったようです。
もちろん、これと全く同じ質問と作業をイミグレーションでもう一度受けました。

それにしても本当によかった……北朝鮮入国スタンプを押さない国で……。




f:id:JK17:20180310164212j:plain
紆余曲折を経て、無事イスラエルに到着!





f:id:JK17:20180310163202j:plain
現地時間は早朝5時。さっそく街に出かけます。






2-2.イスラエルの大阪・テルアビブ

f:id:JK17:20180310163156j:plain
イスラエル経済の中心・テルアビブ(Tel Aviv)。
今日はここから地中海沿いに北へ移動しながらいろいろ見て廻ります。




f:id:JK17:20180310163151j:plain
駅の改札内になぜピアノが……?




f:id:JK17:20180310163139j:plain
まどかマギカでこういう魔女を観た。




f:id:JK17:20180310163124j:plain
青い空、白い建物、見知らぬ文字。

エルサレムに比べると知名度も歴史も及ばないテルアビブですが、実はここも世界遺産の街なのです。
4travel.jp

20世紀の近代建築の先駆けとなった建物が、この新しい都市に建てられたそうです。
21世紀のコンクリートジャングルに暮らす私たちからすればただの団地、鉄筋コンクリートにしか見えない。でも、それはここで完成した建築が良くも悪くも「普通」の建物として世界中に広まったから。
まあ、これはあくまでイスラエル政府の主張なので、ここに住めなかった人たちもいるかもしれない、というのは頭に留めておくべきかもしれません。




f:id:JK17:20180310163112j:plain
市場。
果物が、野菜が、品物が、色が、匂いが、言葉が全部違う。
外国に来た、と改めて感じる。
うまく言えないけど、こういうときに私は「生きてる」と心から思います。





2-3.十字軍の街・アッコー

テルアビブを離れ、バスで北へ向かいます。




f:id:JK17:20180310163101j:plain
どこまでも続く空と緑。





f:id:JK17:20180310163051j:plain
地中海が見えた!青い!




f:id:JK17:20180310162916j:plain
中世の十字軍がつくった街、アッコー(Acre)に着きました。
www.tripadvisor.jp




f:id:JK17:20180310163037j:plain
街を城壁が囲む。その先は地中海。





f:id:JK17:20180310162929j:plain
十字軍の要塞。





f:id:JK17:20180310163020j:plain
青空に白い教会が映える。




f:id:JK17:20180310162941j:plain
こんなアラブ風のスークもあったり……
↑ちなみにここは水たばこ(シーシャ)の器具屋です。




f:id:JK17:20180310162953j:plain
ヨットハーバー、その奥にはエメラルド色のモスクも。




f:id:JK17:20180310163007j:plain
こんな路地裏ならいつまでも迷い込んでいたい。


アッコーは中世の面影を残した小さな街です。それでも、街中の路地を探検したり十字軍の秘密地下トンネルに潜っていたりしたらあっという間に半日が過ぎてしまいました。

そろそろ宿にチェックインしましょう。




2-4.港町・ハイファと巨大神殿(1)

f:id:JK17:20180310173824j:plain
本日の宿。ドミトリー(相部屋)です




f:id:JK17:20180310173812j:plain
なぜか進撃の巨人(しかも17巻だけ)が置いてある



f:id:JK17:20180310162815j:plain

f:id:JK17:20180310162851j:plain
この日に泊まったハイファ(Haifa)はイスラエル最大の港町。
小高い丘の斜面に家々が立ち並んでいる……さながら神戸や長崎、サンフランシスコのようなおしゃれな街並みです(サンフランシスコは行ったことないから知らんけど)。




f:id:JK17:20180310162903j:plain
左奥、巨大神殿が光っている。

丘の上には謎の巨大神殿がそびえ立っています。
これは一体……?


3-1.港町・ハイファと巨大神殿(2)

f:id:JK17:20180310162828j:plain
翌朝。




f:id:JK17:20180310163307j:plain
丘の上の神殿に向かいます。




f:id:JK17:20180310163254j:plain
この階段を登って。


2番目の写真の階段は立入禁止でした。どちらにせよこの斜面を登っていかなければいけないんだけど……




f:id:JK17:20180310163241j:plain
ようやく到着。整然とした庭園が広がる。


ハイファ及び西ガリラヤ地方のバハイ聖地群

www.tripadvisor.jp

実はこの巨大神殿、新興宗教の教祖のお墓(バーブ廟)と庭園(バハーイー庭園)でした。
ハイファに本部を置くバハーイー教は、新興宗教といっても100年以上前のイランでイスラーム(や、世界の諸宗教)から派生した(自称)600万人以上の信者を擁する巨大な宗教だそうです。




f:id:JK17:20180310163217j:plain
黄金色のドームが輝く神殿・バーブ廟に入ると――もちろん中は撮影禁止だった――バハーイー教について日本語で書かれたパンフレットをもらいました。




f:id:JK17:20180310163229j:plain
バハーイー庭園から、鷲の石像がハイファの街を見渡す。




f:id:JK17:20180310173758j:plain
ホステルの中庭。とても清潔な宿でした。





女學生さん(@jk17sai)がシェアした投稿 -


↑テルアビブ。




女學生さん(@jk17sai)がシェアした投稿 -


↑アッコー。



女學生さん(@jk17sai)がシェアした投稿 -


↑ハイファ。




ハイファを後にして、いよいよエルサレムに向かいます……!


つづく。

jk17.hateblo.jp
jk17.hateblo.jp




かいたひと:
女學生 on mstdn.jp
女學生 on twitter
女學生 on Instagram