女學生ノオト

17歳JK、高2の日記です(╹◡╹✿)

朝鮮民主主義人民共和国訪問記③

目次。

jk17.hateblo.jp


jk17.hateblo.jp



共和国(北朝鮮)滞在3日目です。
平壌市内を廻ります。




4-1. 早朝デート at 平壌

この日の朝は晴れました。
冬でもないのにとても冷える。




男性ガイドさんと早朝にデート(散歩)しました💛

共和国の玄関口・平壌駅まで行きました。
あとは……なにもしてないです><



4-2. オープンキャンパス at 平壌


デートは早々に切り上げて、「人民大学習堂」に向かいます。
日帝(日本)でいう国立国会図書館放送大学が合わさった施設です。





中は意外と新しい。



でもところどころ電気が点いてない(写真は自習室)








閉鎖された国なので意外といえば意外だけど、パソコンの授業ももちろんあります。




大講義室。




教室には金日成将軍・金正日同志肖像画が掲げられている。





何気にOPAC(図書検索システム)もある。




視聴覚室。





ラジカセの年代が……。





玄関。



4-3. 昼食

人民大学修道を後にして昼食を食べにいきます。


前菜(写真下手でごめん)




平壌冷麺!

麺の生地にそば粉を入れているので黒っぽくなる。
冗談抜きに、今まで食べた麺類の中で一番おいしかった。




4-4. 聖地巡礼


遊園地(休園中)。



午後は金日成主席の実家……生家にきました。
革命の聖地を巡礼します。





若かりし頃の金日成同志





子供時代の金日成同志とご両親。





生まれた実家は貧しい農家だったようです。






少し歩くと……




平壌市街を一望できます。




+---+---+---+---+

中途半端ですが今日はここまで。
近いうちにまた更新します。


ではまた。



かいたひと:
女學生 on mstdn.jp
女學生 on twitter
女學生 on Instagram