女學生ノオト

17歳JK、高2の日記です(╹◡╹✿)

いつも「忙しい」と感じる

私は「暇」になることがめったにない。
常に「やらないといけない何か」を抱えていて、いつも「何か」に追われている。

周りの人がよく言う「暇〜、何もすることがない」という言葉が純粋にただただよく分からない。



といっても、私は他の人より仕事が多いとか習い事や部活を掛け持ちしているわけでもない。
ふつうの、平凡な人間だと思う。


それでも、私はいつも「あれをやらなきゃ……」という切迫感に駆られている。
「やらないといけない何か」は宿題だったり頼まれ事だったりと色々だけど、決まって締切が近い、早くやらないといけないことだったりする。



先延ばし癖がある割には、休みや夜にも「今のうちにやらないと……」とばかり考えてしまう。
よく「生活にメリハリを付けよう」と人は言うけど、私には出来ない。無理だ。

そういうわけで、だいたいいつも頭の中のTo-Doリストは順番待ち――そもそも消化できないので紙のTo-Doが続かない――で、常にやることがあって焦燥感を感じる。
でも、焦燥感がある割には何もしない。

24時間頭の中は忙しいけど、身体は暇をもて余してる。



だから、「暇」「何もすることがない」という状況がめったに起こり得ない。
嫌みとかでなく、冗談抜きに「暇」な人がうらやましい。
たぶん「暇」な人は、暇を作れるだけの処理能力があるんだと思う。それは才能の一つだ。



そんなわけで、たまーに暇な状況が私に訪れると、かえって困惑してしまう。
こんなときどうすればいいの?

それに、私の「暇」は本当に暇なわけではなくて、大抵はなにもすることができないような時間。だからやっぱり頭のTo-Doリストが取り立てに騒いでくる。




この日記もやらないといけないことを差し置いて書いているので、全然暇じゃない。。。

でも端から見れば絶対暇だし、実際私のしてることは暇つぶしそのものだよね。




こういうこと、感じてる人いませんか?


私もいつか暇になるのかな。








https://www.instagram.com/p/BXinROWF7TO/
https://www.instagram.com/p/BXinROWF7TO/


猫になりたい。



かいたひと:
女學生 on mstdn.jp
女學生 on twitter
女學生 on Instagram