女學生ノオト

17歳JK、高2の日記です(╹◡╹✿)

フィリピンのローカル酒、バシとランバノグ

人間到る処地酒あり

jk17.hateblo.jp

先日の記事のとおり、フィリピンに行ってきました。
せっかくなのでむこうの地酒(?)をお土産で買いました。


https://www.instagram.com/p/B527juIFmhO/

バシ(中+右の箱)とランバノグ(左)です。



バシ ~サトウキビの紹興酒?~

https://www.instagram.com/p/B5272wlFh5q/

サトウキビの醸造酒、バシ(basi)。
バシ - Wikipedia

容器がヤシの実を模しているのか、なんかおしゃれ。

ラム酒と同じ原料とは思えないくらいまったく味わいが違う(ラムは蒸留酒だけど)。
むしろ色は紹興酒に似ていて、味も紹興酒に近い。
紹興酒と違うのは砂糖を入れなくてもそのままで甘いところ。原料が原料だから当たり前か。

ごはんものに合うと思う。
インディカ米と一緒に食べるとおいしいかも。ジャポニカ米でもOK。




ランバノグ ~ココナッツ版ウォッカ?~

https://www.instagram.com/p/B528ca7lSZE/

ココナッツの樹液からできるトゥバという醸造酒を蒸留したものがランバノグ(lambanog)。
バシもそうだけど、観光客向けの土産物店で売ってたからか、容器がやたらおしゃれ。
おしゃれなんだけど、瓶の上からかご(?)を編む必要はあるのか。竹編みがあるせいで底が不安定になってるし。


お湯割りで飲みました。
甘いウォッカ……?度数は高いけど変に飲めちゃう。
なんか化学薬品の風味がするような気もするけど……。
……と思ったら

フィリピン庶民の酒は要注意 | アジア南溟通信

まじか……。
ちゃんとしたところで買ったので問題ないとは思うけど。

どちらもくせが強い酒だけど、独特の風味があっておもしろい味わいでした。
日本ではなかなか売っていないのでぜひ現地で買ってみてください。



+---+---+---+---+

おわりに


adventar.org

このエントリは「飲んべえ・酒くず(のつもりでいる人)のAdvent Calendar」の記事でした。
飲んでいこうな。




追記(12/27)

ココナツ酒飲み8人死亡、数百人が病院へ搬送 フィリピン 写真4枚 国際ニュース:AFPBB News

CNN.co.jp : ココナツ酒でメタノール中毒か、11人死亡 フィリピン

ルソン島でココナツからつくられる伝統的な蒸留酒「ランバノグ」を飲んだ住民らがメチルアルコールメタノール)中毒とみられる症状を訴え、少なくとも11人が死亡、数百人が病院で手当てを受けている。

(中略)

同国では昨年12月にも、ランバノグを飲んで少なくとも20人が死亡した。食品医薬品当局によると、今回の原因とみられるのは昨年とは違うブランドのランバノグだという。



女學生 on mstdn.jp
女學生 on twitter
女學生 on Instagram