女學生ノオト

17歳JK、高2の日記です(╹◡╹✿)

鯖を悼む

書けない。

いや、書けなかった。

私は分散SNS Advent Calendar 2019 21日目の記事を書かないまま、クリスマスを迎えてしまった。
罪悪感を抱えたままクリスマスが来て、去ってしまった。




+---+---+---+---+



2017年4月20日、「TUNER」というインスタンスが立ち上がった。

つくったのはニッポン放送。「オールナイトニッポン」で有名なラジオ局だ。

さあ、ラジオの話をしよう。ラジオ専用SNS『TUNER』誕生! | ニッポン放送 ラジオAM1242+FM93

通称「ラジオ鯖」として、「国内・国外のどの局のラジオの話題をトゥート(Twitterでいうところのツイート)してもOK」というふれこみだった。
始まってから1か月も経たないうちに850人が登録した。

話題のSNS「マストドン」 ニッポン放送まで運営に参入、なぜ? | withnews(ウィズニュース) | 気になる話題やネタをフカボリ取材(ウニュ)


ついでにニッポン放送の看板アナウンサーもアカウントを作っていた。

そんなわけで、マストドンの生態系がカンブリア大爆発したあのころ、こうして華々しく、鳴り物入りで大手企業がマストドンに参入したのだった*1






+---+---+---+---+






今はどうなったかは、このリンクを開けば分かるし、開かなくても察しは付くと思う。

社内で提案した3日後に立ち上がったスピード感は素晴らしいが、その後の放置も早かった。
最後のバージョンが2ですらなく1.3.3(2017/5/6最終更新)だったし。

やっぱりみんな実況はTwitterでしていたし(そのほうがにぎやかだ)、ラジオの話は他のインスタンスでもできることに気付くのは容易だった。数人、ほんの2,3人はトゥートしていたくらいだった。

翌年、気が付けばアクセスできなくなっていた。サービス終了の告知があった覚えはない。




とはいえ、マストドンの鯖の中に私の好きなラジオ、それもANNの局が運営している鯖がある、立ち上がったというだけでうれしかったし、今思えば十分だった。

オールナイトニッポンは「番組へのハガキの受付を廃止、メールかFAXのみ」「番組をネット配信」という先進的な取り組みを1999年に始めた結果、あまりにも先進的すぎて後に暗黒期といわれたことがあるので、ニッポン放送の先走り(すぎ)なところも嫌いじゃなかった。





+---+---+---+---+





他にも

・文字数制限が1文字の鯖「マ」ma.mstdn.jp
・ニンジャスレイヤーのdhtls.net

なんかもあった。

神崎丼(とhttps://pleroma.knzk.me/とか)やニコフレはここで悼まなくても有名鯖なので割愛。
黄昏ゆくjp鯖はまだ死んでないので悼まない。でもきぼうソフトはR.I.P.




+---+---+---+---+


――とまあ、まとまりのない怪文書になってしまった。
締切に遅れて申し訳ありませんでした……。
2020年のmastodonや分散SNSはどうなるのだろうか。
いつか分散SNSがこれまでに死んだ鯖を糧として、ブームを超えて定着しますように。




jk17.hateblo.jp



女學生 on mstdn.jp
女學生 on twitter
女學生 on Instagram

*1:ドワンゴもpixivも有名企業だけど、知名度や歴史は放送局にはまだ及ばない