女學生ノオト

17歳JK、高2の日記です(╹◡╹✿)

2019-01-01から1年間の記事一覧

2010年代が終わる

元号が変わって、もうすぐ2019年も終わる。世の中はオリンピックでお祭り騒ぎになっていて、周りも少しずつ変わっている。 そんな中、私だけが何も変わっていない気がする。2009年から2010年に変わったとき――年の十の位が変わったときはなんだか信じられない…

鯖を悼む

これまでに死んだ無名の鯖を悼みたい。

SHIROBAKOと宮森あおいから学ぶ兵站の重要性

なぜ、アニメ業界を描くアニメの主人公がアニメを描かない宮森なのか? それは、宮森が世界を動かす裏方であり、制作進行は「兵站」だからだ。

取調室で「カツ丼食うか?」と言ってみたい人生だった

「お前がやったんだろ?」「…………」「なあ、カツ丼でも食うか?」「…………実は……!」 こういうやりとりに、私は憧れていた。 でも、現実は甘くなかった。 取調室でカツ丼は出ない 取り調べでカツ丼は出ない。むしろ、出してはいけない。衝撃的だが、よくよく考…

フィリピンのローカル酒、バシとランバノグ

人間到る処地酒あり jk17.hateblo.jp先日の記事のとおり、フィリピンに行ってきました。 せっかくなのでむこうの地酒(?)をお土産で買いました。 バシ(中+右の箱)とランバノグ(左)です。 バシ ~サトウキビの紹興酒?~ サトウキビの醸造酒、バシ(bas…

思春期の終わり(オードリー若林の結婚について)

オードリーの若林正恭が結婚した。先々週のラジオで自ら報告があった。私はこの回の放送を生で聴いていた。

フィリピンに行ってきました

今年は学業*1を優先したため、あまり出かけられませんでした。 ただ、秋に海外に行ったので、そのときの写真をあげていきます。 フィリピンに行ってきました。 +---+---+---+---+ 成田空港が廃墟みたいになってた。 学生なのでLCCに乗りま…

書けない。

まとまった文章を書けなくなった。 もちろん日記も。 書きたいこと、伝えたいことはたくさんあるけど(どれも大したことではないし自己顕示欲なんだけどね)、それを形にして表すのがおっくうになってしまった。良かったようなそうでもないような。というわ…