女學生ノオト

17歳JK、高2の日記です(╹◡╹✿)

朝鮮民主主義人民共和国訪問記④

こういうこともある

https://www.asahi.com/articles/ASL8C4DYYL8CUTFK004.htmlwww.asahi.com

hbol.jp


現地ではよく監視されるといわれますが(私も書いたし実際そうなんだけど)向こうの人たちも面倒なことを起こしたくないので、実態としては事前に諭すような場合が大半です。
こういった事案はめったに起きませんが、ないわけではないのでやっぱり渡航は自己責任で、十分に情報収集したうえで判断してください。


4-5. 乗り鉄

平壌地下鉄に乗ります。
私はVIPなので専用の車と運転手が付いています。地下鉄に乗る必要は一切ないので、純粋な乗り鉄です。





女學生さん(@jk17sai)がシェアした投稿 -


改札口。
手前には自動改札機がある。しかも……。



https://www.instagram.com/p/BmZkHEahxMc/
SuicaのようなICカードが使える。
日本のどっかの県負けてる。




ホームが深い!大江戸線みたい!
あとモスクワ地下鉄や大阪地下鉄(一部)とも似ています。

jk17.hateblo.jp


社会主義国の地下鉄は防空壕も兼ねるため地下深いといううわさもあります。



路線図。
2路線というシンプルさも潔いが、ボタンを押せば駅の位置がランプで光って分かるという先進的なシステム。IoTじゃん。



御堂筋線っぽいよね。



阪神っぽい(ぽくない?)



内装は阪急っぽい……んだけど、奥に金親子の肖像画が掛かっている。キム専用車両。

一方で、左手前の男性の手元をよくよく見るとスマホを持っている。
毎年餓死者が出るような国で信じられないが、平壌市民は普通にスマホを持っている

hbol.jp

だれも知らない北朝鮮国営スマホ事情:平昌大会:読売新聞(YOMIURI ONLINE)

もちろん繋がるのはインターネットではなく国内だけのイントラネット





すべての駅にこういう壁画が飾ってある。




見守ってるよ。





切符売り場。
地上に出ます。


4-6. スクールアイドルフェスティバル

地上に出て、現地の中学校の授業参観に行きます。
海外旅行で授業参観します。



これは……?




楽器……?



ライブ……!



中学生が放課後、部活として観光客向けに歌や踊りのアイドル活動をしているそうです。
東京ドームに行かなくてもスクールアイドルに会える。





中学校の玄関です。




あの方も聖地巡礼済み。



授業参観なのでもちろん授業も見学しました(観光旅行です)



この日は英語の授業で、同じく見学していたアイルランド人が飛び入り参加して生の英語で生徒と対話。
アクティブラーニングだ。


4-7. デート

中学生をじっくり眺めた後はガイドさんとデートです。

凱旋門
パリのパクリ?こっちのほうが10m高いんだけど。


金日成スタジアム
サッカー日本代表もここで試合したことがある。




街中。



金日成総合大学。
共和国の東大……ではなく日本の金大(キムだい)。



綾羅島(ルンラド)メーデー・スタジアム
さっきの金スタ(キムすた)よりも広い。あの有名なマスゲームはここで開かれる。





同じ服を着た人たちが集まっている。
パレード(?)の練習をしていたようです。




大同門。
平壌の昔の玄関口。



劇場、本日のプログラムはこちら。




平壌に陽が落ちる。




夕食のレストラン。
カラオケスナックやんけ!と思ったら中国人団体客がウェイトレスさんとデュエットしてた。日本の昭和かよ。




+---+---+---+---+

いよいよ明日で共和国旅行は終了です。

涙の別れ、そして……私は無事に帰国できるのか……?




かいたひと:
女學生 on mstdn.jp
女學生 on twitter
女學生 on Instagram