女學生ノオト

17歳JK、高2の日記です(╹◡╹✿)

2018-01-01から1年間の記事一覧

オタクは地下に潜れ ~首都圏外郭放水路見学会~

何が地下アイドルだ、オタクは地下神殿に行け。というわけで先日、首都圏外郭放水路の見学会に行ってきました。

頭の中で輝夜月を飼っている

今更ながら、バーチャルユーチューバーにはまっている。dic.nicovideo.jp 特に好きなのは彼女。www.youtube.com 気がつけば、輝夜月の動画は欠かさずに観ている自分がいる。「見るストロングゼロ」「コカインちゃん」という異名の通り、月ちゃんのハイテンシ…

誕生日。

10月3日は、 私の誕生日です✨✌️(・_・)✌️✨17歳の私は、今日で……17歳になりました ーーーーーー 最近、妙に忙しい。 常に何かに追われているような気がする。そんな気がするだけで、誰も私のことを追ってはいないし、私がただ逃げ惑っているだけ……だと信じた…

朝鮮民主主義人民共和国訪問記⑤

共和国(北朝鮮)旅行4日目。いよいよ最終日です。 涙の別れ、そして……私は無事に帰国できるのか……?

朝鮮民主主義人民共和国訪問記④

共和国(北朝鮮)旅行、3日目のつづきです。乗り鉄からのアイカツ!します。

いつも「忙しい」と感じる

私は「暇」になることがめったにない。 常に「やらないといけない何か」を抱えていて、いつも「何か」に追われている。

えにっき #180810

ばーちゃるゆーちゅーばー に なりたいです。なんで ばーちゃるかというと、 りある は えんじょう しやすいからです。はやく ばーちゃるゆーちゅーばー になって ちやほやされたいです。

吃音(?)、この方法で切り抜けている

jk17.hateblo.jp前にこんな困りごとを書きました。 今でも相変わらず言葉につまることがあります。ただ、言葉が口から出なくなったときに「手首を回す」ことですんなりと言えるようになることに最近気付きました。「ご注文は何になさいますか?」 『ええっと…

朝鮮民主主義人民共和国訪問記③

祝・朝米首脳会談(仮) 米朝首脳会談を読み解く〔特集コメントライナー〕:時事ドットコム 前回まで。 jk17.hateblo.jp jk17.hateblo.jp 目次。 jk17.hateblo.jp jk17.hateblo.jp 共和国(北朝鮮)滞在3日目です。 平壌市内を廻ります。 4-1. 早朝デート a…

日常 #180509

昨日の日記がやたらとネガティブだった……というかいつもそんな感じのエントリだ。 それでいて最後は強引にポジティブな結論に持っていきがちなエモい文章になってしまう。 そんなわけで、今回は純粋に近況報告を羅列します。 ●PCのデータを整理したい ●筋ト…

日常 #180508

柄にもなく忙しい。 ここ数日ずっと、私は落ち着きなく動き回っている気がする。 だからMastodonにもTwitterにも顔を出していない(SNSで出すのは顔というか文字なんだけどね……あと自己顕示欲)。 でも正直、本当に忙しいわけではない。 人よりも物覚えが悪…

朝鮮民主主義人民共和国訪問記②

祝・北南首脳会談。北朝鮮の旅行記②。3日目:板門店→開城→平壌。

困難は分割せよ

困難は分割せよ。突然、数学教師が言った。 * * * といっても、おおげさな人生訓ではないようだった。今は数学の授業中だからだ。 どんなに難しい問題も、一つ一つの手順は単純な計算に過ぎない。 難問だからといって諦めてはいけない。落ち着いて、一つ…

アクセス数に惑わされている

日記のアクセス数が減った。 とくに何かまずいことを書いたわけでもなく、更新を放置していたわけでもなく、ただただ突然アクセス数がそれまでの1/2にがくんと減った。 だから何、という話でもない。 この日記は「お気持ち表明」の連続なので有名になっても…

すぷりんぐ、はず、かむ。

春が来た。 桜が咲いて、桜が散って、木々の緑が輝いてみえる。 私は春が嫌いだ。 なんで春が嫌いなんだろう? 自分でもよく分からない。でもなんとなく、幸せそうな春の街が苦手だからかもしれない。 春は出会いの季節、と誰かが言う。 学校は新学期が始ま…

クソ野郎と美しき世界と物語のない映画

『クソ野郎と美しき世界』を昨日観てきた。クソ野郎と美しき世界 THE BASTARD AND THE BEAUTIFUL WORLD※私は映画の知識もなく批評もできないので弊記事は純粋な感想です。=== 構成 30分程度の短編の連作で、 ①吾郎 ②慎吾 ③シンゴー!シンゴー! ④三人 という順番で主…

アカウントつくりすぎた。

日本におけるマストドンのブームから1年が経ちました。 llxyo.hatenablog.com 私がマストドンに登録したのは2017年4月24日。 ラジオから「新型Twitterが誕生」という特集が流れてきたのがきっかけでした。 あれから1年。 インスタンスも「分散型」も知らなか…

無個性から生まれる個性(AndroidとiPhoneの話)

私はAndroidを使っている。 iPhoneは持ったことはないし買う気もない*1。 なんで自分は頑なにiPhoneを避けてるんだろう? 改めて自問して考えてみたら 「みんなiPhoneを持ってるから(周りと同じになりたくない)」 という結論に落ち着いた。 結局は気持ちで…

さよならから始まった今

※今日の日記はポエムです。+---+---+---+---+ soundcloud.com最近、Soundcloudでこの曲を繰り返し聴いている。 さよならから 始まった今だハロー、グッバイ | charlot

二種類の★

マストドンでもツイッターでも、私はふぁぼ/いいねを二種類のニュアンスで使い分けています。 言及or反応ありがとう=読み返さない投稿 気になるな……後でBTしよう=読み返す投稿 「いいね!」か「後で読む」の二つの★/♥️がある、ということになります。 象…

ストラテラ、卒業しました / 障害と社会について

約1年前からADHD傾向を改善する薬「ストラテラ」を飲んでいましたが、 このたび、定期的な服用から卒業しました。 ※以下、あくまで専門的な知識を持たない者の感想です。 服用などに関して検討される際には必ず医師・薬剤師・カウンセラーの指示に従ってくだ…

LINEを拒む友達と、LINEに縛られる私

私の同級生で、LINEのアカウントを持っていない友達が2人いる。 そのうちの一人は去年の春までやっていた。 でも、ある日突然こんなことを言い出した。 「一つのアプリがコミュニケーションを独占するのは危険だ。 俺は階級闘争する」 そう宣言して、翌日に…

朝鮮民主主義人民共和国訪問記①

長らく放置していた北朝鮮の旅行記です。1日目:日本→瀋陽、2日目:瀋陽市内観光→平壌上陸。

日常 #180327

ここ最近の日常について。 PCのタッチペンを買った 去年買ったパソコンがタブレットみたいにタッチもできる機種でした。 で、せっかくのタッチパネルなので操作兼お絵描き用のタッチペンを買ってみました。マウス代わりの操作用にと思って使ってみましたが、…

私が旅に出る理由

私が旅行で意識してやってることは ・観光地じゃない市街地を歩く ・市場に行く(なければスーパーや売店) ・新聞を買う ……などです。これだけでもその街の雰囲気が(完全には無理でも)伝わってくる

イスラエル+ロシア旅行④パレスチナからロシア、そして帰国

前回まで jk17.hateblo.jp jk17.hateblo.jp jk17.hateblo.jp 今日はパレスチナのベツレヘムへ日帰り旅行に出かけます。 そして夜になったら空港へ。いよいよ帰路につきます……。 (あ、帰りもまたロシアに寄ります) 5-1. 僕だけがいる街 朝、街に出かけてみ…

イスラエル+ロシア旅行③リアル聖地巡礼inエルサレム

今日からいよいよエルサレムに入ります。

言葉が出てこなくなるときがある

私にはカフェやレストランで注文できなくなることがある。 もっと具体的にいうと、頭の中で強く想像した言葉が声に出なくなるときがある。

イスラエル+ロシア旅行②イスラエル縦断

ロシアを飛び立ち、いよいよイスラエルに入国します! 職務質問から解放され、テルアビブから地中海沿いに北へ移動しつつ、十字軍の街や港町などを見て廻ります。

自分が嫌い(自分が好きだから)

自分が嫌いだ。 自分には欠点しかないし、いいところは一つもないと心の奥で思っている。 体力がない。運動できない。勉強ができない。頭が悪い。物覚えが悪い。要領が悪い。人と会話が続かない。モテない。友達が少ない。顔がかわいくない。性格もかわいく…