2017年。
私にとっては「停滞期」の一年でした。
同時に、停滞から抜け出そうともがいた一年でもありました。
立ち止まった両足を再び前へと踏み出すために、あれこれ無駄な努力を繰り返していました。
幸いなことに、このまま上手くいけばもうすぐ停滞から抜け出せそうな、そんな見通しが立っています。
もちろん上手くいかないかもしれないし、人生において転落することはよくあることだけど……。
そこはなんとかやっていきます。
+---+---+---+---+---+---+
一年が終わろうとしている今、エモい気分になって謎ポエムを書いてみました。
抽象的なことしか書かずに申し訳ありません……。
具体的にどう停滞期なのか書くと素性がばれちゃうので(高校名とか名簿番号とかね)
改めて、この日記やいろいろな場で文章を読んでくださったみなさんには感謝の気持ちでいっぱいです。
お付き合いくださりありがとうございました。
+---+---+---+---+---+---+
そう、詳しくは話せないけど今年――特に前半は「停滞期」まっただ中でした。
心の中も黒い渦がぐるぐるぐるぐる……。
一刻も早く現実から目をそらしたい。
そんなとき、ふいに点けたラジオから
「新しいSNSが話題です」
という声が流れてきました。
Twitterに似ているけど少し違う、もしかしたらTwitterに取って変わるかもしれない……。
ほんまかいな、と思いつつも、なぜか気が向いてそのSNSを開いてみました。
真っ黒な怪しいサイト、「分散型」「インスタンス」立ち並ぶ聞き覚えのない言葉、そしてタイムラインから無限に流れてくる“膣”……。
2017年4月24日。
この日に私、女學生が生まれました。*1
+---+---+---+---+---+---+
そういうわけで、4月24日から始めたマストドンはとても良い気晴らしになりました。
現実逃避そのものでしたが、それでもなんとか抜け出せそうです。
で、実をいうとこの“抜け出せた”のは、マストドンの方からもらったアドバイス(的なもの)のおかげもあるのです。
ただの現実逃避じゃなく、冗談抜きに実生活で役に立ちました。
これもどういうことか具体的には言えないのが申し訳ないです……。
陳腐な言葉だけど、インターネットを介した偶然の出会いも、それもまた奇跡の一つなのかもしれません。
本当にありがとうございました。
ただ、「停滞期から抜け出せる」かどうかはこれからが正念場です。
これから多忙になりそう……ということで、1月はしばらくネット上からは(ほとんど)隠れます 。
むしろどこかのアカウントで見かけたら「あいつまたいるな」と煽ってください。
ではまたどこかで。
*1:正確にいうとハンドルネームに女學生って付けたのはさらにその1ヶ月後です。